2010年07月06日

雑費とは・・・

先日、仕訳の中で「合鍵って消耗品費なのかなぁ、消耗品じゃないような…」と、どの科目で処理すればいいのかなぁ…と悩んでしまう場面がありました。

この他にも、お花代・ゴミ袋代、現像料、廃棄物処理費用、キャンセル料、ゴミ処理代、エアコンクリーニング代など…どの科目なの~って悩んだことありませんか?

このような販売費や一般管理費に費用項目が設けられてなく、金額的に重要ではないものは、雑費で処理するようです。
ただ、なんでもかんでも雑費でいいか…というのではなく、既存の科目で処理できるものは処理してくださいね。

 例えば、
・トイレットペーパーなど、消耗してなくなる度に買い足すような日用品等→消耗品費
・従業員のためのお茶代、薬代等→福利厚生費
…など。

同じようなものでも、用途によって科目も違ってきたり…私も、もっともっと勉強しなくちゃです。
Posted by 竹元税理士事務所 at 10:03