2010年08月25日

販売促進費

暑い、暑いと言っても、どうしようもならないのに、つい口から出てしまう今日この頃です。気温36度って体温と一緒ですもんね。長年生きてきて(?)今までこんな暑い夏ってなかった気がします。
みなさんも夏バテしないよう、おいしいもの一杯食べて、水分をたーっぷり取って、この夏を乗り切ってくださいね。

<販売促進費>
今の季節、仕事帰りの一杯ってたまらないですよね。また、お休みの日などには、家族そろってお食事・・・っていうのもいいですよね。
飲食店を営んでいらっしゃる方たちは、そんなお客様のために、新しいメニューや更においしい料理を提供するために、日々がんばっていらっしゃると思います。
新しいメニューなどのために、試作品を作り、試食してはまた改善して・・・などを繰り返していらっしゃるのではないでしょうか。私は、そんな試作品を作るための食材を購入した時の勘定科目って、仕入高だと思っていましたが、販売促進費という科目で処理するんです。食材一つでも、用途によって勘定科目は変わるんですね。
他に、たとえば新商品発表会でのコンパニオンをお願いしたときの費用や少額だったら景品なんかもこの販売促進費に入るんですよ。

税理士 横浜/横浜市神奈川区の税理士・竹元税理士事務所
Posted by 竹元税理士事務所 at 09:37